--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年07月21日 (火) | Edit |
久々のゲーム感想

限定版を買って先に白夜をやりました!
以下ネタバレ注意です











































〇ストーリー
最初から5章までは両ルート同じ。
白夜は王道を征く悪(ガロン塚本)を倒す話。
覚醒よりはよくなっている白夜はね…

〇キャラ
FEなので仲間はたくさんいるので後日育成したキャラを紹介しようかと(予定)

〇システム
以前のデュアルが強すぎたためか変更されている。

・攻陣
隣に仲間がいると一緒に攻撃してくれる。
敵も使ってくるので、やっつけ負けに注意。
考えないでこればっかり使うとあなたは…死にます(セシリアおばさん)。

・防陣
前作のデュアルのように二人一組になり、戦闘キャラの能力アップ、敵の攻陣の
二人目の攻撃を防ぎ、ゲージがたまると後衛キャラが1回だけ攻撃を防いでくれ
る効果(デュアルガード)がある。防御型の陣形。
敵の攻陣を防げるのでこっちのほうが多用すると思うが、後衛キャラに経験値は
デュアルガードのみなので育成には不向き。
後衛キャラは攻撃してくれないし、攻陣と一緒に使えない。
初期配置にこの陣形になっている敵がいる。
デメリットは戦力がなくなることですかね…

・捕縛
トラナナのようなシステムではなく、捕縛スキルを持ったキャラが捕縛コマンドを選んで敵を倒すと捕縛でき、牢屋に贈られたキャラを説得や賄賂で仲間にできるシステム。仲間にできるキャラは敵の雑魚と一部のボスのみ!
暗夜しか仲間にできないキャラやシナリオにかかわるボスは捕縛できない。

・支援
以前の作品は隣にいる状態でターン経過で支援が上がるようになっていたが、今作は隣り合った状態で戦う、杖で回復など行動しないと上がらないようになっててめんどう。

・子供
前作にもあったあれ…これいる?
前作は未来からやってくるが、今回は危ないので秘境に隠そう(提案)、
その秘境の時間の流れは異なっているのでFF4のリディアみたいになります(適当)。
子供は強いですが親世代のキャラだけで精一杯だし、蛇足だと思うので個人的には
いらなかったかな…

・武器
武器は壊れない、重さ廃止など変更されてる。。
杖や道具は従来と同じ回数制。
そのためかレア武器は手に入りにくく、武器の使用も変更(鋼系は装備中速さダウンなど)。


・龍脈
王族が使える仕掛け。
敵も無言で使ってくる。
これも乾巧って奴の仕業なんだ (タクミ違い)。

〇難易度
攻陣、防陣システムのおかげで前作より難しいと思いますが、
白夜は遭遇戦があるので育成しやすいし、性能が優秀なキャラ多いのでそれほど
難しくはないです。システムになれるまでは難しいと感じるかもしれませんが…
暗夜はまだ途中ですが、比べると簡単です。
マップも作りこまれてていいとおもいます。

〇気になった点

・暗夜キャラの扱いが適当
暗夜で仲間になるキャラが普通の雑魚敵のような扱い。
一部の暗夜キャラに誤解を解くために会話する場面があるが、会話したらすぐに消える(会話的に)
と思ったがその場で緑になり敵にツッコミやられるというバカをして1回リセットに…
次は気を付けて生き残らせたが特にアイテムがもらえるわけでもなくイベントがあるだけでもなくなんか適当に感じた。暗夜の兄弟が別待遇ですがね…

・もうちょっとイベントシーンを挟んでほしい
従来のFEだと増援や敵が仕掛けを作動させるときイベントシーンが挿入されるが今作はほぼない。
上の暗夜キャラと会話するステージではカミラ姉さんが味方キャラが多い部屋に毎ターン無言で
龍脈(部屋にいる味方全員に10ダメージ)を使って来たり、暗夜10章ではタクミが予告もなく
7ターン目に海の水を干からびさせる龍脈を使い敵の行動範囲を広げる(防衛マップで)。
龍脈にカーソルを合わせれば効果を確認できるが、タクミの場合タクミが龍脈の上に乗ってて
効果が確認できないというね…

他にもあったような気がするが忘れたのでここまで

〇評価 ☆2
前作よりストーリーはいいとあるがマシなだけで、今回も微妙だと思います。
それは本当かキバヤシ!
デュアルシステムの変更はよかったと思いますが、新システムの捕縛ももうちょっと
何か欲しかったところですね…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 これ1度買おうかと思っていたけど3DS持ってないしアマゾンのレビュー見たら評価がイマイチなので結局買わなかったんだよな。
 何か白夜と暗夜だけだと話が完結しないらしいし。(3つ目のシナリオもやらないと黒幕の正体とかよくわからんらしい)
 ちなみにFEシリーズは殆ど未プレイです。

 後、大分前に緑風録を再再DLしたんだけどそれっきり殆ど放置してます。がんばってやろうかと思うんだけどやる気でなくて。ごめんなさい。
2015/07/21(Tue) 23:54 | URL  | 07ニート #-[ 編集]
黒幕がわからないだけでなく謎だらけで終わりますしね…
白夜はハッピーエンドという感じでもなかったし(多分暗夜もそう)、3つ目のシナリオは必須なのかもしれないですね。

緑風緑はクソゲーなんでやらない方がいいと思います。
2015/07/22(Wed) 00:21 | URL  | ジホウ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。