--年--月--日 (--) | Edit |
2014年03月22日 (土) | Edit |
久々に最近クリアしたのでゲームの感想を

ゲームセンターCX 3丁目の有野公式ホームページへ

詳しくは続きを
○お話
80年代を舞台に記憶喪失の有野少年の記憶を取り戻すためにゲームをするだけ。
登場キャラクターに番組内のADやスタッフが登場するので知らない人にはさっぱりわからない。
ゲームに登場するゲームは80年代をイメージしているのでレトロ風なのかもしれない。

○アドベンチャーパート
すごいテンポ悪いです。
前作と比べて移動範囲が広くなった。、
前作では移動しなくても攻略情報等手に入っていたのですが、
今回はいろいろなところに行かないと手に入らないし、最初から自宅で
新作のゲームができないです。見逃すイベントも多いのでやっかいです。
あと、どうでもいいイベント多いと思います。
個人的に鶴岡君の歌イベントが好き。
このとき、タッチペンでしか操作できないのもあれ。
一言で言えばお使いゲー。

○ゲームないゲーム
なぜか前作で来ていたことができていない。
・リセットができない。
・ゲーム中に攻略、説明書が見れない。(コンティニューコマンドを忘れたら…)
・有野少年が全然喋らない。(前作はウザいぐらい喋ってたが今回は静かすぎ)
などなどとても不便である。

前作では不評(個人的)だったノルマ(ゲームごとに設定されていて達成するとストーリーが進む)を達成するとゲームを終了して最初からやり直さないといけない仕様はなぜか継続している。

○ゲームに登場するゲーム

▽ルーミーと魔法の箒
マリオブラザーズをちょっといじくった感じのゲーム。
操作しにくいのでストレスがたまりやすい。
正直あまり面白くない。体験版ではこれができるらしい。

▽ウィングヒーロー
横シューティング。
爆弾が当たりにくい。

▽ソーマの秘宝
どうみてもドルアーガの塔でありがとうございました。
いろいろ不便。
アイテムを出現させるには一定時間そのフロアにいないといけないし
(ノルマ達成に必須アイテムがある)、テンポが悪いのでノルマ達成するたびに最初からやり直すのが、非常に面倒。(最後のノルマが30回到達)

▽ザウルスボーイ
アクションゲーム。
最初は高橋名人みたいに斧を投げまくる。
ボスを倒すとキグルミが手に入りきると特殊能力が使えるようになり、
ダメージを食らっても1回は死なないが、そのキグルミは使えなくなる。(回復アイテムは存在する)
ボスによってはとあるキグルミしか効かないものもいるので注意。
数あるゲームの中ではマシな部類。

▽ブレイクシュート
ブロック崩しとバトルドームが合わさった感じ?
壁を壊して相手のゴールにしゅううううううううううううううと。
個人的にここから難しくなると思う。
公式サイトのゲームの説明に書いてある通り最初壁役を何回か倒すとあるがこれいらない。おもしろくないし…
倒すと対戦プレイヤーが出てくるが、あまり強くない。
自分の攻撃で自分のゴールに入れる時がよくあるし…
ノルマでこれを4回ぐらいやらないといけない苦痛(もちろん負けちゃダメ)

▽ゾリアテス
ゾリアテスデス?(難聴)こっちは縦シューティング。
ゲームの中で一番爽快感がいいと思うゲームだが、最後と最後の前のノルマが鬼畜。高めのハイスコアを出せばいいのだが初見じゃ厳しい上にヒントが最後のノルマ失敗したときにしか教えてくれないというね。リセットできないのでこれ無理だと思ったら死ぬしかない。

▽ブラッド オブ ドラゴン
糞RPGです。
不満な点を箇条書きしてみると
・攻撃がよく外れる(全体魔法も外れる)
・アイテム屋で今装備してる装備と店の装備とを比較できない
(アイテム、装備画面では装備の性能が見れず、アイテム屋のみで見れる。)
・キャラの会話が寒すぎる。
・魔法は単体、全体と選べるがなぜか全体がデフォ。
・とあるダンジョンを行ったり来たりするので移動が面倒
(ルーラ、リレミトなにそれおいしいの?)
・金は敵を倒せば結構出てくるが、町と町との間隔が短い上に
すぐに上位互換の装備が出てくるのでいちいち買っていると金が持たない。
・ノルマ達成まで非常に時間がかかる。
(途中ノルマ達成のために手伝ってくれる人がいる。)
・某スレによれば最後まで糞だとのこと。(ノルマ達成は全クリする前に終わる。)

▽ネジマキングダム
劣化ゼルダの伝説(神々のトライフォースの方)
謎解き要素もあまりないし、広いマップを歩くのが非常に面倒。
自分の死骸を縦に使えるシステムの使い道がさっぱりわからない。
残機が多いのでボスはごり押しでおk。

▽メダルゲーム
たまげーでよくでるあれ。

▽ジャンケンダーEX
フラッシュでやれ。

▽スーパールーラー
ルーレットうんげー

▽登郎
落ちてくるブロックに乗りひたすら上を目指すだけだが、
個人的にはこれが一番よかった。中毒性のあるゲームだと思う。

▽コロコロゲーム
▽チーズトンネル
▽SWORD MAN
ごめんめんどい

ほか2つぐらい空いてたけど出し方わかんね。

○総評:クソゲー

疲れたお
コメント
この記事へのコメント
某ゲームカタログwikiを真似てみたようだが見辛いわかりづらい。せめて評価点と問題点は分けたほうがいいですよ
2014/03/23(Sun) 12:48 | URL  | ななし #JalddpaA[ 編集]
適当に思ったこと書いただけだからしゃーない
2014/03/28(Fri) 17:48 | URL  | ジホウ #-[ 編集]
くずくずくずくずくずくず
くそげ
2014/03/30(Sun) 12:13 | URL  | くず #JalddpaA[ 編集]
どうした?おやつの時間はまだだぞ。
2014/03/30(Sun) 21:06 | URL  | ジホウ #-[ 編集]
ブログの記事の書き方にまで講釈たれるアホの相手も大変だ。
2014/04/21(Mon) 18:22 | URL  | あ #-[ 編集]
>#JalddpaA
はちまとゲハ、グレフやバンナムに親でも殺されたのか?
2014/04/29(Tue) 05:15 | URL  | トーリース・ガーリー #-[ 編集]
JalddpaA(ななし・くず)さんには見本でブログを立ち上げて3丁目の有野の批評を書いてみてはどうでしょう?

え、僕ですか?生憎3DSを持っていないし、ブログを書く程の文才が無いもので・・・
JalddpaAさんの批評、およびレビューを読みたいのですが。
出来ますよね?^^JalddpaAさん
2014/06/19(Thu) 07:31 | URL  | トーリース・ガーリー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
